アンチエイジングニュース
2016.06.15
ブルーベリーのティラミス
「目」の健康を考えた爽やかなデザート
栄養のポイント
ブルーベリーに多く含まれるアントシアニンは視力の低下や眼の疲れに効果を発揮することが知られています。アントシアニンには網膜の表面にあるロドプシンという映像を映す色素の分泌を促進し、使い終わったロドプシンを再生する働きがあり、細胞の老化や酸化を防ぎ、網膜の毛細血管の血流を良くして新陳代謝を促進します。目は、肌や髪のアンチエイジングとかさなるところがあります。年とともに血流が悪くなり、体のすみずみまで栄養分を届けにくくなりますが、デリケートな目のアンチエイジングに必要な栄養素は、食べ物から摂るのがベストです。
ブルーベリーのティラミスは、旬のブルーベリーをたっぷりと楽しめる手軽なデザートです。ティラミスクリームも、ベリーの酸味に合うようにヨーグルトで仕上げました。良質なたんぱく質を含むチーズやヨーグルトとビタミンCたっぷりな果物は、目の健康を維持するおすすめの組み合わせでもあります。
材料
マスカルポーネチーズ(100g)
ギリシャヨーグルト(100g)
グラニュー糖(大さじ1)
ブルーベリー(1パック)
ラズベリー
カラント
ミントの葉
作り方
★フェタチーズが手にはいらないときはカッテージチーズを使います。塩味がないので塩、こしょうで調味してください。
(1人分 137kcal)
※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。
(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします