UVケアの落とし穴!実は肌にとって過酷な“飛行機内”紫外線対策をしていたのはわずか48%
すっかり暖かくなり、お出かけする機会がグッと増えてきました。飛行機を使って、遠くへ旅行という方も多いのではないでしょうか。
海外の研究※1では「1時間のフライトで浴びる紫外線は日焼けサロンの20分と同じ」という結果が発表されています。
乾燥だけでなく紫外線も強く、機内は肌にとって過酷な環境ですね。
美容ブランド『ReFa』が行った、年間6回以上、飛行機を利用する20代~40代女性 計200名への紫外線対策に関する調査では、肌にとって過酷な“飛行機内”紫外線対策をしていたのはわずか48%という結果になりました。
日常生活での紫外線対策に関する意識
日常的に紫外線対策を実施している人は、 96%!
「日常生活において最も実施している紫外線対策は?」という質問に対して、55.0%の人が「塗る日焼け止め」と回答。続いて、「日傘」16.5%、「帽子」10.5%などが主な回答でした。「その他/何も対策をしていない」との回答はわずか4.0% という結果から、96%の人が何らかの紫外線対策を1つ以上行っている ことが判明しました。
さらに、「紫外線対策を始める季節は?」の質問に対して、最も回答が多かったのは「1年中対策を行っている」(34.5%) という結果に。紫外線量は一般的に4月頃から徐々に増え始め、梅雨明け頃にピークを迎えると言われています※2が、多くの人が1年を通して何らかの紫外線対策を行っていることから、もはや紫外線対策は日常生活の一部であり、紫外線対策への意識の高さがうかがえます。
飛行機内での紫外線対策の実情
紫外線対策の落とし穴は飛行機内にあり!半数以上が飛行機内の紫外線対策を未実施
地上よりも太陽に近いため紫外線量が強く乾燥しているとされる飛行機内は、肌にとって過酷な環境です。そのことに対する認知度を一般女性に対して調査したところ、約6割が「飛行機内の紫外線量は地上よりも多いことを知らなかった」 と回答。さらに、「飛行機内で紫外線対策を行っていますか?」という質問をしたところ、全体の約半数(52.0%)が「対策をしていない」ことが判明。
今回【調査結果1】で明らかとなった、日常生活において約9割の人が何らかの紫外線対策を1つ以上行っているという結果に反し、飛行機内での紫外線対策への意識は低い結果 となりました。
さらに、飛行機内で紫外線対策をしていないと回答した人に対して「飛行機内で紫外線対策をしていない理由」についても質問したところ、「機内で紫外線を気にしたことがない」「機内は紫外線が多いイメージがない」 などの結果が得られました。せっかく日常的に紫外線対策を行う習慣があっても、多くの人が見落としがちな飛行機内での対策 。
これからの行楽シーズンに飛行機を利用される方は、大切な肌を守るために機内での紫外線対策をしっかり行う必要がありそうです。
さまざまな肌トラブルの原因となる「紫外線」刺激に、飲むUVケア習慣を。
紫外線ケアの落とし穴“UVリーク”に着目して作られた「ReFa UV TUNE」は、 「紫外線・乾燥・弾力」の3つのケアを1つで実現し、全身の肌を内側から守る、機能性表示食品です。
●「アスタキサンチン」&「GABA」によるトリプル機能
2つの機能性関与成分を独自配合。アスタキサンチンは、紫外線刺激から肌を守るサポートのほか、紫外線を浴びた肌の乾燥を防ぎうるおいを守ります。GABAは、肌の弾力をキープして肌の健康を守ります。
● 飲みやすくて続けやすい
つるんと飲みやすいソフトカプセル形状です。1日1回2粒を目安に飲むだけの手軽さで、無理なく毎日の習慣に。
ReFaとPeachが新しいUVケア習慣を提案!
行楽シーズン本番に向けて新しいUVケア習慣を体験しよう!
『ReFa|Peach美肌御守おでかけキャンペーン』を開催!
飲むUVケア「ReFa UV TUNE」の発売を記念して、キャンペーンを実施いたします。紫外線が強まるこれからの季節にぴったりの、新しいUVケア習慣をご提案。『ReFa UV TUNE -美肌御守-』をプレゼントいたします。※数量限定。なくなり次第終了。
■第1弾: ReFa|Peach 美肌御守桜まつり
日時 :4月1日(土)~2日(日)
会場:目黒イーストエリア桜まつり/田道広場公園
住所:目黒区目黒1-25-8(目黒区民センター横)
地図:https://megurosakurafes.wixsite.com/site/map
■第2弾: ReFa|Peach 美肌御守ビューティーフライト
日時:4月29日(土)開始予定
場所:4月29日(土)以降に就航するPeach航空機内
『ReFa』ブランドサイト:http://www.refa.net/
MTG ONLINE SHOP: https://www.mtgec.jp/shop/pages/refa_uvtune.aspx
■「紫外線対策における意識調査」 概要
調査期間:2022年12月23日(金)〜12月26日(月)
調査方法:インターネットリサーチ
調査委託先:株式会社クロス・マーケティング
調査対象:年間6回以上、飛行機を利用する20代~40代女性(仕事・プライベート・国内・海外問わず)、計200名
※ Peach客室乗務員23名(20~40代女性)への調査は、2023年1月5日~15日、ReFa UV TUNE を先行トライアルしたPeach客室乗務員に対して実施。ReFa調べ。
※1 「 JAMA Dermatology 」より
( https://jamanetwork.com/journals/jamadermatology/fullarticle/2019958)
※2 気象庁「⽇最⼤UVインデックス(解析値)の年間推移グラフ2022年」より
( https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/link_uvindex_month54.html )
情報提供:株式会社MTG
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします