「記憶に残る」「こころに寄り添う」クリニックのアロマ空間デザイン
「健康への道は、毎日芳香浴をすること。そして、芳香マッサージを受けること。」
これは、医学の父・ヒポクラテスの言葉です。
「アロマセラピー」が現在のような形で、私たちの健康・美容・アンチエイジング・QOLの向上etc・・・に取り入れられるようになったのは、20世紀に入ってからです。
しかし、そのルーツを辿ると、なんと、紀元前から、古代の人々は、植物の香りの持つ力を知り、健康・美容はもちろん、宗教儀式、文化、嗜みとして、など、よりよい暮らしへと役立て、途絶えることなく現在へと受け継がれています。
前回の記事では、香りを空間に拡げるために必要な、プライベートスペース用とパブリックスペース用のディフューザーをいくつかご紹介させていただきました。
今回の記事では、より、イメージしていただきやすいように、私が演出を担当をさせていただき、2020年春のクリニックリニューアルオープンを機に「アロマ空間デザイン」を導入されたクリニック様の導入例をご紹介させていただきます。
群馬県高崎市 美容皮膚科・美容整形
シンシアガーデンクリニック 高崎院 様
「すべての女性が輝ける ビューティフルエイジングを。」
をコンセプトに、お客様が、女性として本来の自分と出会い、唯一の時間を作り出せる空間として館内では、アロマ空間デザインを導入されておられます。
みずみずしく美しい空間で、より自分らしい時間を!と、おもてなしに満ち、エントランスからすでに五感の癒しに心が解き放たれるような、こだわりの空間演出です。
エントランス
「クリニックの顔」そして「第一印象」を決める重要な空間であるエントランスでは、みずみずしい輝きを放つ女性を象徴するような、心地よい水音に包まれるアクアウォールで、視覚的そして聴覚的に、リラックス&ヒーリング効果高まる演出がなされています。
そして、自動ドアから館内に一歩足を踏み入れると、「レモングラス&サンダルウッド」を基調とした、オリエンタルな香りがお出迎え。日常から非日常へと感情をリセット。
それはまるで「一人の女性としての美しさを追求するスイッチへ」と切り替えてくれるよう。
常滑焼の存在感ある器を用いたリードディフューザーはインテリアとしての視覚効果も。
香りの薬理的効果としても、消臭・抗菌・防虫作用など、衛生面でも優れた効果が期待でき、清潔感溢れる空間を可能にします。
ホール(待合室)
クリニックの待合室は、不安と期待が入り混じる空間でもあります。「待ち時間を少しでも快適にお過ごしいただきたい。」そんなクリニックスタッフの皆様の想いを汲んでお選びした香りは、「ジャスミン」「イランイラン」「クラリセージ」など、ドラマチックでフローラルな香りをメインにした、デザイン性の高いブレンド。女性性を解き放ち、幸福感、高揚感が高まるような、美に貪欲な女性の心を隅々まで満たしてくれるような空間を演出しています。
上記のようなフローラル系の香りには、幸せホルモンとも言われる「βエンドルフィン」の分泌を促す効果も期待できます。ディフューザーは、前回の記事でもご紹介した「プロフェッショナルディフューザー」を採用。月一回のお手入れやオイル補充で、お手を煩わせることなく、広範囲かつ安定した香りの空間を可能にします。
メイクルーム
女性にとって、「メイクルーム」は、自分自身に魔法をかける、特別な空間。鏡に映る自分を見つめるひとときは、一人の女性として「美」そして「自分自身」と真摯に向き合う大切な時間とも言えるのではないでしょうか。そんな空間を演出するのは「バニラ」「タンジェリン」「カモミール」をメインとした、甘いカクテルにうっとり酔いしれるような、大人のリラクシング感漂うブレンドを。「シトラス系」の香りは、空気を清浄し、心を明るくポジティブに導く薬理的な作用も期待でき、清潔感あふれる空間を可能にします。スティックタイプのディフューザーをさりげなくドレッサーの前に置くことで、隅々まで香りへの配慮がなされていることをさりげなくお客様にも気づいていただけます。また、スタッフの皆様からの感謝や想いを伝えるPOPも添えて、香りとともにおもてなしの気持ちを伝え、記憶と心に残る空間演出にも細やかに配慮しています。
いかがでしたでしょうか?
その他、カウンセリングルーム、レストルーム、VIPルーム、診察室など、TPOに配慮しながら、「香りに、どのようにおもてなしの心を乗せて演出したらよいか」を丁寧に打ち合わせさせていただき、シンシアガーデンクリニック様だけの「アロマ空間」が実現しました。
では、次回は、実際にクリニックを訪れたお客様の声や、クリニックスタッフの皆様のお声もレポートさせていただきますね。
その他のコラム:
ストレスフリー!集中力UP!心地よい眠りへ!「空間に、ここちよくフィットする香り」の選び方
筆者の紹介
三井エレナ(ELENA MITSUI)
AROMATIQUE SPACE DESIGNER(アロマティーク スペース デザイナー)
《略歴》
自らの不調を機に、アロマの世界に出会う。
香りの世界に魅せられる中 劇的に心身の不調が回復したことを機に アロマのプロの道を志し、国内外のアロマ資格取得。
香りのイベントやセミナー講師、 クリニック、ギャラリー、イベントスペース等の アロマ空間デザインを担当。
・2010年:(公社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト アロマセラピーインストラクター資格取得
・2011年:英国IFA国際アロマセラピスト連盟認定アロマセラピスト資格取得
・2018年:アットアロマ アロマ空間コーディネーター資格取得
Webサイト
elenaroma /aromatic design
お問い合わせ
elenaroma66mitsui@gmail.com
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします