アンチエイジングニュース
2006.09.14
キウイフルーツのスープ仕立て
夏の強い紫外線を浴びて、気になるのが肌のしみやそばかすです。
しみやそばかすは、紫外線などの刺激で発生した活性酸素から細胞を守るため大量に作られたメラニンが、皮膚の新陳代謝の低下から排出されないで残ったものです。
抗酸化ビタミンのビタミンCは体内に発生する活性酸素を血液中で真っ先に消去する作用を持っています。メラニンの生成を抑える働きのほか、出来てしまったメラニンを還元して色を薄くする美白作用があります。
ビタミンEには血行を良くして皮膚の新陳代謝を高め、メラニンの排出を早める働きがあります。きれいな肌を目指すためにはお互いに補う働きを持つこの2つのビタミンをたっぷり取ることが有効です。
フルーツのスープは口当たりがよく、季節感を楽しめるメニューです。今の季節にはよく冷えたキウイフルーツのスープを朝食やブランチでたっぷり召し上がってください。キウイフルーツにはビタミンCが多く含まれるほか、ビタミンEやビタミンB1、鉄、マグネシウム、カルシウムなどのミネラルも多い果物ですから、しみの改善に最強の食材です。(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)
材料(2人分)
キウイ 3個
水 100ミリリットル
グラニュー糖 25グラム
白ワイン 30ミリリットル
ミントの葉 適宜
作り方
(1)シロップを作る。鍋に水とグラニュー糖、白ワインを入れて沸かし、冷ましておく
(2)キウイは皮をむいて輪切りにし、(1)のシロップと一緒にフードプロセッサーにかける
(3)よく冷やした器に(2)のスープを注ぎ、ミントを飾る
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします