アンチエイジングニュース

「玉ねぎと豚レバーの甘酢いため」――アンチエイジング料理レシピ(88)

 食事によるデトックスは、すぐに始められる方法です。

 そして、継続するためには、身近にあるデトックス食材を覚えて、毎日の食卓に登場させることが1番です。キッチンに買い置きされていることが多い玉ねぎは、血液をさらさらにする働きがあると有名ですが、玉ねぎ特有の辛味や、刺激臭もとの硫化アリルには、肝臓の解毒作用を高める働きもあります。

 また、玉ねぎの黄色い色素のもとになるケルセチンは、体内の有害物質と結合して、排出させるキレート効果もあります。亜鉛を含む豚レバーや、活性酸素を除去するβーカロテンの多い赤ピーマンは、キレート効果を助ける効果的な組み合わせです。

 少し甘みをつけた味付けにしてありますから、レバー嫌いの方にもおいしく召し上がれます。是非、挑戦してください。

材料2人分

 豚レバー  160g
  塩  小さじ1/2
  酒   小さじ1
  こしょう  少々
  片栗粉  大さじ1
 サラダオイル  小さじ1
 玉ねぎ  大1個
 赤ピーマン  1個
  砂糖  小さじ2
  酒、酢  各大さじ1
  片栗粉大さじ1/2+水  大さじ2
 サラダ油  適宜

作り方
(1)豚レバーは、よく水洗いして2mmくらいの厚さの1口大に切り、塩、酒、こしょう、片栗粉、サラダオイルを混ぜたものに浸して10分くらい置く。
(2)玉ねぎは8等分のくし型に切り、バラバラにほぐしておく。赤ピーマンは1cm幅のせん切りにする。砂糖、酒、酢、片栗粉を合わせておく。
(3)深めのフライパンにサラダ油を熱し、(1)のレバーを入れ、しっかり火を通したら皿にあけておく。フライパンにサラダオイル少々を足し、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、赤ピーマンとレバーを加え、あわせておいた調味料を加え、強火で手早く炒める。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

※総カロリー 1人分:426kcal
(料理製作時に材料を計量して算出した概算です。目安としてご利用ください)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧