きのこのクリームスープ
「きのこのクリームスープ」――アンチエイジング料理レシピ(137)
活動的でいきいきとした生活を送るには、若いときから骨粗しょう症対策が必要です。骨密度は、35歳をピークに下がるといわれていますから、骨量をキープし、強い骨を作る配慮が必要です。
カルシウムは、私たちの骨や歯に99パーセント、残りの1パーセントが血液や筋肉,神経などに存在します。カルシウムの血中濃度が不足すると、骨からの溶出がふえて骨量が目減りしたり、イライラや、情緒不安を招くことも知られています。
日々新しくなる骨のためには、毎日カルシウムとその吸収を助ける栄養素を取り続けることが大切です。年代を問わず不足しがちなミネラルですから、手軽な牛乳、乳製品をお料理に使って、今より多くカルシウムを摂る工夫をしましょう。
きのこのクリームスープは、簡単で、乳製品とともに、カルシウムの吸収を助けるたんぱく質やビタミンDも取れる、軽い夕食におすすめのメニューです。
<材料>2人分
えりんぎ 2本
しめじ 1/2パック
しいたけ 3個
マシュルーム 8個
長ねぎ 1/2本
じゃがいも 1個
チキンブイヨン 400ml
牛乳 150ml
生クリーム 50ml
バター 小さじ2
塩、こしょう 少々
パセリのみじん切り 小さじ2
<作り方>
(1) 長ねぎはみじん切り、じゃがいもは4等分して薄切りのいちょう切りにする。しめじは適当な大きさにほぐしておく。えりんぎ、しいたけ、マシュルームは厚めにスライスする。
(2) 鍋にバターを入れ、長ねぎのみじん切りを入れて、軽く炒め、じゃがいもを加え、じゃがいもが透明ぽくなるまで炒める。きのこ類を入れ、さらに香りが出るまで炒める。塩、こしょう少々で調味して、チキンブイヨンを加え、きのこの味がよく出るまで煮込む。
(3) 牛乳と生クリームを加え、塩、こしょうで味を整える。パセリもみじん切りをふる。
(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)
※カロリー 1人分:271kcal
(料理製作時に材料を計量して算出した概算です。目安としてご利用ください)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします