アンチエイジングニュース

「クリームチーズディプス」――アンチエイジング料理レシピ(147)

美しい体型を保ち、アンチエイジングな生活を実践していくためには、適正体重の維持が欠かせません。薄着になる夏に向かい、ダイエットをしようと思う人も多いようですが、食べる量を減らすだけのダイエットはやせにくいだけでなく、かえって体脂肪を増やす結果になることもあります。健康維持に必要な栄養素まで減らしてしまわないよう、バランスに気をつけてください。

栄養バランスに気を付けて低カロリーの野菜をいただくときでも、ドレッシングをかけすぎると、思った以上にカロリーを摂っていることがあります。でもクリームチーズディプスなら、ドレッシングよりも低カロリーで、不足しがちなカルシウムを一緒に摂ることができます。また、チーズなどの乳製品に少ないビタミンCもたっぷりの野菜で補える手軽なメニューです。クラッカーを添えて朝食にしてもいいですね。

アンチエイジング料理

<材料>2人分
クリームチーズ          100g
帆立の缶詰            1個 
塩、こしょう             少々
細ねぎ                大さじ1 
パプリカ(赤、黄)         各1/2個
(お好みの野菜)
(クラッカー)

<作り方>
(1)ボールにクリームチーズを入れ、電子レンジにかけて少し柔らかくしたら、帆立の缶詰の汁を加え、さらになめらかにする。帆立を荒くほぐして加え、塩、こしょうを加えて味を整えて、ディップを作る。 
(2)パプリカは洗って、小さめのくし型に切る。
(3)(1)のディップを器に盛り、細ねぎの小口切りを飾る。周りにパプリカを飾る。食べるときはディップをパプリカにつけていただく。クラッカーを添えてもよい。
 
  ★  シンプルな味わいなので、いろいろな野菜で、召し上がってみてください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

※カロリー 1人分:223kcal (クラッカーなどは含まない。)

(料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧