アンチエイジングニュース

「さんまときのこのサラダ」――アンチエイジング料理レシピ(153)

やってきました「食欲の秋!」私たちの食欲を刺激する、おいしいものがたくさんお店にならんでいます。寒い冬に備えてしっかり食べるのは自然なこと。冬を乗り切る免疫力をつけるために、しっかり食べましょう。ですが、食欲にまかせてカロリーオーバーにならないよう注意するのも肝心。低エネルギーで健康効果の高い食材が、今が旬のきのこ類です。しいたけに特有の成分は肝臓でコレステロールの代謝を促す働きがあり、エリンギには脂肪肝を予防する働きが注目されています。豊富な水溶性、不溶性食物繊維には、デトックス効果があります。血液中のコレステロール値を下げる働きもありますから、DHAEPAが豊富に含まれるさんまなどの青魚と組み合わせると、血液サラサラ効果がアップ!今回のメニューでは、さんまを3枚におろしてガーリックで香ばしく焼いているので、青魚が苦手な方にも、おすすめです。

アンチエイジング料理

<材料> 2人分 

 ・さんま   2尾
 ・しいたけ、エリンギ   各1/2パック
 ・黄ピーマン   1/4個
 ・エシャロット(みじん切り)    2個
 ・ガーリック   1片
 ・オリーブオイル   大さじ1
 ・ワインビネガー   大さじ1
 ・EXVオリーブオイル   小さじ1
 ・塩、こしょう   少々

<作り方>
(1)さんまは3枚におろし、長さを半分に切り、塩、こしょうをする。
(2)きのこ類は、食べやすく切っておく。黄ピーマンは、千切りにする。
  にんにく、エシャロットはみじん切りにする。
(3)フライパンにオリーブオイルを入れ、きのこを炒め、
  ニンニク、エシャロットを加えて、炒め取り出しておく。
(4)(3)のフライパンに残りのオリーブオイルを入れ、
  さんまを皮目の方から弱火で、ゆっくり焼き、カリッと仕上げる。
(5)皿に(3)のきのこ、(4)のさんまを盛り、黄ピーマンを飾って、ドレッシングをかける。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

※カロリー 1人分:436kcal
(料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧