新ブランド「スマートスリープ」誕生
●パラマウントべッドの一般コンシューマー向けブランド
当法人の賛助企業であるパラマウントベッド株式会社。1950年の創業、医療用ベッドのメーカーとして、医療の向上の奉仕するために研究開発を繰り返し、更には1990年にいち早く介護分野にも進出。現在は、全国の大学病院をはじめとする医療機関で国内トップシェアを誇っている。そのパラマウントベッドが今まで培ったノウハウを応用し、一般の方々に向けた新ブランドを開発、本格的にコンシューマー事業へのりだすという。新ブランドの記者発表会にお邪魔した。
以前アンチエイジングネットワークでご紹介させていただいたオーダーメイドマットレススタイルポートといった、一般の方向けの商品の開発は2003年より開始。睡眠時の無呼吸症候群など、何が睡眠を妨げるのかの研究を重ね、「寝返りのしやすさ」「寝心地の良さ」と共に「ベッドという海外から来たカタチをそのまま日本人に適応していいのか」を追求。日本で生まれる日本人のための寝具として発売された「スタイルポート」は2200枚以上の販売実績をあげている。
「腰の痛みがなくなった」「寝違えがなくなった」「寝起きに疲れが残らなくなった」「よく眠れるようになった」と高い評価を受けている。数千件以上の測定実績から導き出された「日本人に合った製品の像」、エビデンスに基づき「眠りと健康」を一般の方に提案するのが、新ブランド「スマートスリープ」だ。
●睡眠難の時代を乗り越えろ!
現在、なんと日本人の5人に1人が、不眠といわれている。なんとなく体調が悪い、ストレス、運動不足など、原因は様々。寝心地は大切であるが、良質な睡眠のいち要素であり、寝具だけで解決出来ることは限られている。
そこで「スマートスリープ」は睡眠という行為を様々な角度からとらえた製品で、睡眠をより包括的にサポートし、社会的な睡眠水準の向上を目指すという。独自の素材・構造によるオリジナル寝具は「抵抗の少ない寝返り」を実現するマットレス・ベッドパット・スマートフットピローと続き、寝心地の良さを手に入れられる。更にまもなく、ベッドメーカーのテクノロジーを集結した最先端の「ふとん」もラインナップに加わる予定で、布団派の記者としては嬉しい限り。
●iPhoneとのコラボで毎日の睡眠を管理
眠りに関する新しいコンテンツも発表された。目覚ましを利用したiPhone用の睡眠記録用目覚ましアプリ「smart sleep」だ。睡眠時間を記録してくれる上に、良い睡眠をとるために様々な機能がついている。アラームをセットすると「睡眠時間は8時間です」や「そろそろ食事を終了してください」と生活習慣も管理してくれる。もちろん、iPodから好きな曲をアラームサウンドにできるのも魅力である。目覚まし替わりに携帯のアラームを使用しているという方には、このモバイルコンテンツは強い味方になってくれそうだ。
12月には「ウイルス抑制加工リネン」「ダニアレルゲン抑制加工リネン」が発売される。実は記者もスマートフィットピローを手に入れて使用しているが、寝つきの良さと、朝起きた時の首のスッキリ感(疲れが残っていない感じ)に正直、驚いた。スマートフィットピローは「自分用に買ったけど、家族にもプレゼントしたい」と、買った翌日のリピート購入が多いと聞いたが、深くうなずける。ぜひ、一度、店頭でお手にとっていただききたい。
●INTIME ●スマートスリープ通販サイト ●パラマウントベッド
(AAN WEB編集部 熊本美加)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします