アンチエイジングニュース

アンチエイジングカフェ ―アドバンスド― レポート
第1回「最新のスキンケア―シワ・しみ・たるみ―」

■第1回「アドバンスド」開催

アンチエイジングカフェ開催

2月17日(水)、「アンチエイジングカフェ ―アドバンスド―」が開催された。アンチエイジングカフェとは、アンチエイジングネットワーク理事長の塩谷先生の講演に加え受講者全員でディスカッションするスタイルのミニセミナーだ。
今年は昨年に引き続き、より内容を掘り下げた「アドバンスドコース」として開催することとなった。
20名ものアンチエイジングへの関心の高い方に多数お越しいただき、外はとても寒かったが、会場内は熱気であふれ返っていた。
まずは恒例となった簡単な自己紹介から始めることにした。

■最新のスキンケア
アンチエイジングネットワーク塩谷理事長「アドバンスド」であるためか、受講者は美容関連のお仕事に就かれている方など、アンチエイジングに関する知識が豊富な方ばかり。
アドバンスド1回目のテーマは「最新のスキンケア」。
数ある皮膚のアンチエイジング方法の事例を写真で紹介し、それをドクターならではの視点で解説。
美容外科医としてのメスを使う手術の話だけでなく、
化粧品による肌のケア、レーザーによる治療・ボトックス注入にアンチエイジングカフェの様子ついて基礎的な概要から昨今の動向までを具体的に説明した。
セミナー終了後のアンケートからも
メスを使わない治療に対する関心が高いことが分かった。
特にボトックスは日本では昨年解禁になったばかりで、シワ対策のみならず目を大きく見せる効果やワキガ、肩こり改善などにも有効とされている。
皮膚を切ることなく、さらに一定期間経過すると体内に吸収され元通りになるため、
安全面でも注目の治療法だ。

■ディスカッションタイム
アンチエイジングドリンク毎回「カフェ」の名の下、アンチエイジングに効果が期待できる飲み物をご紹介している。
今回は韓国ではポピュラーな「五味子茶(オミジャチャ)」。「五味子」とは、やや寒冷な地方に生える、ツル植物の実。これを乾燥させて煎じたものが、韓国伝統のこのお茶だ。
この名前は5つの味(酸味、苦味、甘味、辛味、塩味)がすることに由来している。今回使用したのは、原液をお湯に薄めたもので、ハチミツが入りのため、スッキリとした甘さと酸味が特徴。とても口当たりがよく、塩谷先生含め全員に綺麗に飲み干していただいた。韓国食材を扱うお店や韓国のアンテナショップなどで購入できるので、興味のある方は試してみてはいかがだろうか。

ディスカッションでは、受講者から「メタボ」「皮膚のたるみ」への対処法など具体的な質問ばかりで、皆さんのアンチエイジングに対する積極性が伝わってくる時間となった。
アンケートでも多くのご意見や感想だけでなく、更にセミナー終了後にもいくつか直接質問をいただき、「アンチエイジングカフェ」が目指している双方向性の高さを感じ、事務局一同喜んでいる。この様な意見交換の場を活かし、さらに活発なアンチエイジング活動の輪を広げていきたい。

(AAN WEB編集部・小田真弓)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧