エアボクシングをご存知ですか?
■エアボクシングをご存知ですか?
カーンと鳴り響くゴングとともに、「スピード、スピード!」「足動かして!」「ストレート!」「アッパー入った~」「ナイスあカウンター!」と、応援の声がこだました、こちらエアボクシンの試合会場。去る3月7日(日)、東日本ボクシング協会主催の『エアボクシング 第一回大会』が、東京・大森のゴールドジムサウス東京アネックスで開催されました。
今回、こちらのエアボクシング大会には、『ヨード卵・光』でお馴染みの「日本農産工業(株)」が協賛企業として参加。実は『ヨード卵・光』、科学的にアンチエイジング効果が裏付けられている唯一の「機能性卵」であり、数々の研究結果から「スポーツエッグ」とも呼ばれている卵。毎日の摂取で、運動後の体力回復能力にも優れた結果を持つことから、「食事と運動」におけるコミュニケーション活動にも積極的に参加しています。
第一回目の開催となるこの日。外は小雨降る寒さにも関わらず、会場内は開会式前から熱気が漂う空間に。あちこちで、大勢のファイターがウォーミングアップする姿が見られました。この「エアボクシング」、初めて耳にされる方も多いと思いますが、一言で言えば「対戦シャドーボクシング」。体力作りやダイエット目的として幅広い年齢層から人気が高まっていることを背景に、“なぐらない”ボクシングが新しいスポーツとして注目されています。この日も、なんと下は7歳から上は80歳まで116名の選手が参加。中でも想像以上に、女性や子供ファイターが多く、家族連れの応援も目立ちました。
■スポーツをはじめると食生活にも変化が!
試合は年代別のトーナメント式。プロボクシングとほぼ同じ評価基準を設けたポイント制で、リングサイドのジャッジには元世界チャンピオンがズラリ、試合を見守ります。リングMCによる選手紹介では、所属ジム・ボクシング歴の他、年齢や目標、意気込み、ボクシングを始めたキッカケなども。中には「ボクシング漫画を読んで始めました」「サンドバックを打っていると、仕事の嫌なことが忘れられます」「今日は、愛する妻にかっこいい姿を見せます!」など個性あふれるアピールもあり、プロボクシングの世界とはまた違う、身近な親近感のあるスポーツとして観戦することができました。最後の決めポーズも、パフォーマンスの評価対象とあり、ちびっこ達のポーズの可愛いこと、可愛いこと。カラフルなリングシューズでオシャレにきめる女性達も、試合後は肩で息を切らしながら、それでも笑顔は清々しい。50歳以上のお父さん達も、リングに上がれば、年齢を感じさせない鋭い動きでジャブ・フック・ストレート!記者自身も、日頃の運動・体力不足を忘れ、自分もリングに上がりたい気分になってくるものでした。
白熱した試合が続く中、多くの選手を見て、やはり気になるのは、皆さんの普段の運動と食事の話。選手にもいくつかお話を聞いてみました。「私はジムには週3回。心身ともに強くなりたくて入りました。今ではダイエットメニューを作ってもらい実践中です」(32歳・女性・ワールドボクシングジム所属)。「もともと格闘技が好きで始めましたが、今では全体的にカラダも締まった。できればもっと食事にも気を配りたいです」(31歳・女性・金子ジム所属)。「4歳でボクシングに通い始め、今ではよく食べ、風邪も引きにくくなりました」(7歳の男の子のお母さん・大橋ジム所属)。「ジムには週に1~2回。始めてからは、できるだけ睡眠時間を多く取り、お酒も控えめを心がけるように。普段から妻と一緒にランニングもしています」(50代・大学教授・金子ジム所属)。「以前は何を食べても、食べれば太ると思っていた。でも今は、体の代謝効率が良くなりデトックスできている分、何を食べて何の栄養分を吸収させるか?まで気にするように。1年で52キロから45キロまで体重も落ちました」(27歳・女性・セレスジム所属)。
やはり、「運動」を始めると、自然と「食事」にも気を配るようになるようです。現在、多くのボクシングジムが、体力作りやダイエット・メタボ対策プログラムを構成し、食事に関してもアドバイスを行っているとか。思っていた以上に普段の生活と身近な存在になりそうなボクシング!今回、第一回目が開催された「エアボクシング」も、どんどん競技人口が増えていきそうですね。
■「ひかりん賞」発表!
協賛企業である『ヨード卵・光』の日本農産工業(株)は、この日、元気で輝いていた選手3名(7歳女の子、アラ40女性、71歳男性)に『ひかりん賞』を授与。試合後リング上で、賞状とともに『ヨード卵・光』一年分が贈呈されました。「一年分もの、スポーツエッグ」、スポーツを愛する人がずっと活き活き輝きつづけるための、強力なサポーターになりそうですね。受賞者の皆さん、ますます元気で、アンチエイジングな日々を!おめでとうございます!
=エアボクシング=
「対戦シャドー」でシャドーボクシングの攻防技術やスピード、スタミナなどのトータルパフォーマンス力を競い合う(1分30秒×2R)。
(ライター・神林晴美※アンチエジングなフードナビ連載中)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします