足筋力アップで、足元美人に
足筋力アップで、足元美人に
■実践!「足筋力の鍛え方」
先日アンチエイジングネットワークでは、フットケアのセミナーを開催。足にトラブルを抱え、足元のおしゃれをガマンしている方に、正しいケア方法をレクチャー。一時しのぎではなく、続けることで根本的に足を正常な状態に戻すことのできるノウハウを学んで頂いた。
セミナーの講師、JPポドロジースクール学院長の中村美紀先生によると、タコや魚の目、外反母趾といった足トラブルのほとんどは筋力低下に起因することが多いそうだ。だから足の筋力を鍛えることで歩いても疲れにくく、足トラブルを改善することができるとのこと。
そこで中村先生に伺った、誰でも簡単にできる足トラブルの解消法をご紹介したい。
■足ゆびじゃんけん
○グー…足ゆび5本を思い切り握りしめる。
○チョキ…チョキは親ゆびと他の4本を上下に交互に伸ばしあう。
縦にチョキを作るイメージ。
○パー…全部のゆびを思い切り広げる。
足のゆびを使ってじゃんけんの形に動かすことで足に筋力がついてくる。お風呂に入っている時や、ベッドで寝転びながらでも簡単に実践できる。
■タオルギャザー
床にタオルを敷き、足ゆびを使ってギャザーを作り、向こう端から自分側へタオルを引き寄せる足の運動。
■タオル綱引き
タオルの両端を引っ張り合い、文字通りタオルの綱引きを行う。
■ビー玉拾い
ビー玉を足ゆびでつまみ上げる足の運動。子供の遊びとしてもお勧めの方法。ビー玉を床に転がすと危ないという方はまるめたティッシュを代用すると良い。
■足元から美人になろう。
足ゆびじゃんけんで今現在、1つだけ出来なかった方は毎日続けると早くて1カ月、今は思うようにできない方も3カ月続ければ全ての形を作ることができるようになる。すると、足のバランスが改善し、靴が楽に履けることを実感できるだろう。トイレや布団の中など、足が自由に使えるとき、気がついた時に1~2分程度、毎日行うことで効果が得られるはずだ。やはり、一番のポイントは「継続」である。
素足になる季節が近づいてきた。足に自信のない方はこちらのトレーニング法を参考に、足元美人を目指してみてはいかがだろうか。おしゃれがもっと楽しくなるに違いない。
(AAN WEB編集部・小田真弓)
★「足」でお困りの方は…
「JPポドロジー」のサロンでは、個別に足状態をカウンセリングし、それぞれのトラブルに合わせたメニューをお勧めしてくれる。どんな小さなことでも、足について気になる方は是非ご相談を。まずはこちらをクリック!
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします