アンチエイジングニュース

「鶏レバーペースト」
―― アンチエイジング料理レシピ(200)

食欲の秋を迎え、毎日の食事が楽しみです。この時期、肌荒れ、髪のパサツキ、肩こりなどのトラブルが気になる方も多いようですが、これは夏の栄養不足の影響で、血液力が低下していることが考えられます。
冷え性の方も手足の冷えが気になりますね。食欲の秋には、体内の鉄の不足を補い、赤血球を元気にしましょう。赤血球は食事からの栄養素を燃やしてエネルギーを作り出すのに必要な酸素を運ぶという重要な働きをしていますが、この酸素を運ぶのに欠かせないのが
レバーは鉄、ビタミンA、葉酸といった栄養素を多く含む血液を元気にする食材ですが、コレステロールが多いのも事実です。毎日食べるというよりは、嗜好品のように楽しんでください。
鶏レバーペーストは、比較的低エネルギーの鶏レバーを使い、レバーが苦手な人でもおいしくいただけるメニューです。
酢漬けの野菜とも相性がいいので、たっぷりの野菜と召し上がってください。ビタミンCやクエン酸と一緒にいただくとの吸収がよくなります。

アンチエイジング料理

<材料>4人分

 ・鶏レバー     60g
  玉ねぎ     1/4個
  にんにく     1片
  オリーブオイル     小さじ2
  ブランデー     大さじ2
  塩     少々
 ・生クリーム     50ml
 ・バター     大さじ1
 ・ライム、ミントの葉     
 ・紫きゃべつの酢漬けや野菜     適量

<作り方>
(1)鶏レバーは、3回くらい水をかえながら血抜きをする。筋、皮、脂をとり、クッキングペパーで水気をふいておく。熱湯でゆで、ざるに揚げておく。
(2)玉ねぎ、にんにくは、みじん切りにする。
(3)フライパンにオリーブオイルを熱し、(2)の玉ねぎ、にんにくを焦がさないように炒め、(1)の鶏レバーを入れて塩、こしょうし、ブランデー大さじ1でフランベする。
(4)(3)を裏ごしする。ボールにバターを入れ、やわらかく練って裏ごしした鶏レバーを加え、よく練り混ぜる。生クリームを何回かに分けて加え、よく練り混ぜ、残りのブランデーを加えて器に入れ、冷蔵庫で冷やす。ライムとミントを飾る。

(1人分 141kcal)

★ 薄切のフランスパンをトーストしたものを添える。

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧