Beautyworld Japan レポート
Beautyworld Japan
2012年5月14日~16日にかけて東京ビッグサイト(主催:メサゴ・メッセフランクフルト株式会社)で、日本最大の美容見本市であるビューティーワールド ジャパンが開催された。今年は3日間で55,011名もの来場者が集った。
美容機器やエステ用商材としての痩身マシンなどはいつものように広い会場内でもよく目立っていたが、今回はサプリメント等の健康食材などが減り、まつげ関連の商材がぐっと増えたように感じた。会場の一角ではまつげエクステ用の商材や、マスカラ、まつげ美容液などを出展する企業で賑わっており、多くの企業が実際にまつげエクステをつけるデモンストレーションをおこなっていた。数年前から続く「まつげ熱」はまだまだ続きそうだ。
そんな催しの中で、実際に会場に足を運んだ記者が気になったものを2点取り上げてみたい。
まず一つ目が、マイクロニードル技術を採用した「ピリオド インジェクティブパッチ」。これはプラチナ電子ローラーReFa(リファ)でおなじみのMTG社の新商品だ。こちらは、ヒアルロン酸1000本がパッチに付けられており、目元に貼るだけで、針状のヒアルロン酸がたちまち溶けて皮膚内に浸透していくという仕組み。確かに加齢に伴い、顔の中でも特に気になるのが目元。けど針なんて怖い!とお思いの方も多いはず。しかし実際には、多少チクっとするだけで、多くの方にとっては大した痛みは感じないそう。
しかも貼るだけ、最短30分のケア。お手軽で本格的エステ効果を感じたい方にはお勧めのひと品だ。
次にご紹介したいのがこちら、「アシピタ」。広い会場を歩きまわり、疲れた多くの来場者の足を癒したであろう商品だ。
この不思議な紐は何かというと、簡単にいえばテーピング。自然な力で足の指を開かせ、足の甲のカーブを作る。実際、むくんでいた記者の足も、装着後ものの5分でパンプスがすっきりと履けた。足の骨の状態を正常に戻すことで自然に足の指に力が入り、滞ってしまった血液やリンパなどの循環も正常化するという。これを装着することで、ごく自然な形で、むくみや冷えを解消する効果が期待できそうだ。
なおこちらの商品は6月頃から大型量販店などで販売開始予定とのこと。カラーバリエーションやデザインなども今後増えてくる模様。
そして最後に、やはり今回1番目を引いたのはネイルゾーンの存在だ。ビューティーワールド ジャパンの1区画としての存在でなく、1フロア丸ごと使用した「東京国際ネイルフォーラム」としての開催。ジェルネイル用の商材を中心に、ネイルポリッシュやネイルシールなど数多くの商材を取り扱っており、会場内では様々な企業がデモンストレーションを行っており、沢山の来場者が熱心に見入っていたのが印象的だった。
ビューティーワールド ジャパンは、大阪でも10月に開催予定。残念ながら東京でのイベントに参加できなかった関西圏在住の美容業界の方はこちらのイベントに是非足を運んで頂きたい。
ビューティーワールド ジャパン ウェスト 開催概要
【会 期】2012年10月15日(月)~17日(水)10:00~17:00
【会 場】インテックス大阪
【主 催】メサゴ・メッセフランクフルト(株)
【入場料】\1,500(但し、業界関係者で招待状持参者、Web来場事前登録者は無料)
(AAN WEB編集部・小田真弓)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします