アンチエイジングニュース

パセリのグリーンスムージー
――アンチエイジング料理レシピ(255)

水分とビタミンCを補うために、夏場は手作りのフルーツジュースをよく飲みます。話題のグリーンスムージーの中では、パセリのグリーンスムージーがおすすめです。パセリの独特の青臭さは、アピオールミリスティシンという精油成分によるものですが、アピオールは食欲増進に働き、食中毒予防や口臭予防に効果が期待されてています。セリ科のパセリは、カロテンビタミンCカルシウム食物繊維の含有量は野菜の中でトップクラスです。特にビタミンCは1枝で1日の摂取量がまかなえるほどです。抗酸化成分のカロテン(ビタミンA)、C、Eも豊富ですが、取りすぎはよくないそうなので、あくまでフルーツジュースのアレンジとして召し上がってください。
パセリのグリーンスムージーは、バナナ、キウイフルーツとあわせたシンプルなものですが、パセリが思った以上に飲みやすく、程よい甘さも魅力です。おいしく作るポイントは、完熟した果物を使うこと。パセリは古いと苦みが強いので、葉の色が濃く、縮みの多い新鮮なものを選んでください。

アンチエイジング料理

<材料>コップ2杯分

 ・パセリ     1本
 ・バナナ     1/2本
 ・キウイフルーツ     1個
 ・水      1カップ

                    
<作り方>

(1)パセリはよく洗って水気を切り、葉先をちぎっておく。バナナは皮をむき、2cm厚さに切る。キウイフルーツは皮をむき、
4つに切る。(フルーツは冷凍しておくと良い)
(2)ミキサーにパセリを入れて混ぜ、なめらかかになったら、(1)のバナナ、キウイを加えてさらによく混ぜ合わせる。なめらかになったら、水を加えて混ぜ合わせる。冷凍のフルーツを使わない場合は、冷蔵庫でよく冷やしていただく。

 

(1人分   55kcal) 
※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧