体の中から潤してくれる薬膳レストランカフェに行ってみよう(3)
寒さが一段と増し、天気予報では、今年の流行語大賞にノミネートされた“爆弾低気圧”という言葉が聞かれるようになりましたね。冬将軍の到来と12月の慌ただしさが、本格的な冬のはじまりを告げています。
この時期は、忘年会などで体調管理が一番難しくなる頃。さまざまなスケジュールを楽しむためには、一日の全体のバランスを考えながら、食事を楽しみたいものです。
薬膳レストランカフェをテーマにお送りしている第三弾は、今、注目度NO.1とされている薬膳カフェをご紹介しましょう。
***メディアで引っ張りだこの人気店***
イチョウの葉が黄色く色づき、太陽の日差しが葉の隙間から影をつくる街並みの東京・原宿。
若者が行き交う竹下通りを横目に数分歩くと、オープンテラスにもなるガラス越しから、木目調の優しい雰囲気の家具が見えるお店にたどり着きます。
「オリエンタル レシピ カフェ」。今年4月のオープンした直後から、テレビや雑誌などで薬膳カフェの人気店として、連日とり上げられ、注目となっています。
店内は、アジアンテイストの置物や薬膳の雑誌、洋書が並んでいます。ゆとりのあるテーブル間隔の配置なので、のんびりランチや仲間との語らいの夜にぴったり。特に、ソファタイプのテーブル席がおすすめです。
また、店頭では、素材にこだわった薬膳食材やソースなどのグロッサリーの販売もされているので、普段手にすることのできない素敵な食品と出会えるかもしれません。
この店の料理は、国際薬膳師の方と薬膳中国料理を提供するシェフが監修をしているので、本格的な薬膳料理をスタイリッシュなスタイルで楽しむことができます。
***薬膳でパスタが食べられる?!***
今までの回で、薬膳鍋、薬膳カレーが食べられるお店を紹介してきました。手軽に薬膳を楽しむには、素材のエキスが染み渡ったスープ状の料理が代表的で、食材の組み合わせも多彩です。
この店にも、手軽に食べられるランチでトップに上げられているのは、スープやカレーでした。しか~し、スタッフの方に詳しくお話を聞いてみると、パスタ料理があるではありませんか!
「スプラウトと塩麹エビのゴマパスタ」は、私たちが普段から身近に食べている食材との組み合わせで、食べ物の薬効としての役割を果たしていました。
スプラウトとは植物の新芽で、成長する前の新芽なので栄養素パワーがたくさん詰まっています。
この日はアルファルファが使われていましたが、脂容性ビタミンが豊富に含まれていて、小さいながら栄養素も豊富です。
エビは、話題の調味料となった塩麹で火を通していて、体を温めてくれるし、スタミナ抜群。エビと共に湯葉が入っているのですが、高血圧や動脈硬化の予防にも良いといわれています。この2つの食材が血のめぐりを良くしてくれるので、体内の循環が悪くなりがちになる寒い今の季節にぴったりですね。
ソースのベースになっているゴマは、セサミンの成分により、アンチエイジングの要である抗酸化作用があるので嬉しいかぎりでしょう。ゴマソースがリングイネパスタに絡んで、とっても美味しい~。
ランチでは、メイン料理と一緒にサラダやスープも楽しむことができます。
スープは、薬膳に欠かせない料理です。デトックスやアンチエイジングとテーマに合ったスープをセレクトすることができ、のどを潤してくれる桔梗や湯葉同様に高血圧や動脈硬化に有効とされる黒きくらげなど、具だくさんのスープで体を温めたいですね。
サラダに使われているドレッシングは3種類。中でも、中国食材である“腐乳”を使ったドレッシングがあるんです。ちょっと独特の香りがするので、苦手な方もいるかもしれませんが、とてもマイルドで食べやすいですよ。
ディナータイムには、中国料理のシェフならではのアレンジ薬膳料理や梅や生姜を漬け込んだ果実酒も飲めちゃいます。
***すみ子のちょこっとZOOM UP***
オリエンタルレシピカフェは、デザート類も魅力です!
優しい素材で作るスイーツはどれも素敵なスイーツばかり。
特におすすめしたいのが、自然甘味料である羅漢果で作った寒天です。
以前、「アンチエイジングなフードナビ」の中でもご紹介されていた羅漢果なので、特に注目です。
砂糖の300倍の甘さでありながら、低カロリーというのも魅力のひとつ。黒砂糖のようなコクのある甘さが口の中に広がって、スイーツは別腹というけど、別腹にしなくてもいいくらいに、お腹に優しく浸透していく~。
食後の心地よいひと時にぴったりのスイーツなので、ぜひお試しくださいませ。
薬膳というくくりは、本格的な薬膳料理から手軽に楽しめる薬膳に変化を遂げています。
私たちが口にしている食材には、つねに薬膳の信念が詰まっていますので、これからもっと楽しい薬膳の展開があるかもしれませんね。
今回ご紹介したお店はこちら! 【オリエンタルレシピカフェ】 ≪住所≫ 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-14 1F ≪営業時間≫ 月~土・祝前日 10:00~23:00 日・祝 10:00~21:00 ≪お問い合わせ≫ TEL : 03-6434-0950 |
伊能 すみ子
INOU SUMIKO
食の専門家であるフードアナリスト1級。
気象番組ディレクターを経て、日本をはじめ世界各国の料理や食文化を学ぶ。
エスニック、スイーツを中心に、様々な食の情報をテレビ、雑誌、ウェブなどのメディアにて提案、執筆。
自らのアンチエイジングフードのポイントは「スパイス」。
古代エジプトより薬として活用されたスパイスをこよなく愛する。
●ブログ『恋しいアジア』~アジアンフードディレクター伊能 すみ子~更新中
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします