アンチエイジングニュース
2013.06.06
不眠には、香りのいいシャンプーを
「不眠には、香りのいいシャンプーを」
――ハセ博士のヘルシー情報最前線(344)
最近、不眠だという方が本当に多くいらっしゃいます。いろいろと心配事もおありだと思いますが、あまり不眠が続くと、うつ病の原因にもなりますので、早めに解決したいものです。
だからといって、睡眠薬に頼るのはちょっと…と思われる方に朗報です。
夜、入浴時に、いい香りやいいデザインのシャンプーを使うと、その晩はよく眠れるのだそうです。
これは、杏林大学医学部の古賀良彦教授らが、日本睡眠環境学会で報告したものです。
研究では、19~24歳の8人の女性を対象に、香りと泡立ちが良く、デザインも美しいシャンプーとコンディショナーを使用してもらい、その夜の睡眠中の脳波をポリソムノグラフという装置で測定したのだそうです。
なお午後8時に入浴し、シャンプー時間は1分30秒、トリートメントは1分間おこなってもらいました。また、午後11時に就寝し、午前7時に起床したそうです。
その結果、ベッドに入ってから入眠までの時間が8分間早くなり、睡眠中に覚醒する回数も1時間当たり8.8回少なくなることがわかりました。
このことから、香りやいいデザインのシャンプーやトリートメントに変えるだけで、眠りが改善する可能性があるとしています。また、シャンプーをすると、頭皮へのマッサージ効果で血流が良くなり、リフレッシュ効果も期待できます。
睡眠不足と感じられている方は、お気に入りの香りやデザインのシャンプーを見つけて、試されてみてはいかがでしょうか。
ハセ博士=薬学博士。国立大薬学部や米国の州立大医学部などで研究や教官歴がある。
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします