森永乳業とタニタがたんぱく質の新習慣を提案!
アンチエイジングをはじめ、ダイエットやシェイプアップに、と大注目の「たんぱく質」。
森永乳業とタニタが、“たんぱく質が不足している”、また“増やし方に課題を抱えている“方へ、「毎日・毎食の摂取へ新しい習慣作り」を提案する取り組みである「たんぱく月間」をご紹介します。
このイベントは、2023年1月9日から2月5 日までタニタが運営するタニタカフェコレド室町店と共同で実施されます。
「たんぱく月間」とは?
2023年1月9日から2月5日まで、タニタカフェコレド室町店にてたんぱく質にフォーカスした期間限定メニュー「15品目の高たんぱくサラダボウル」の提供やたんぱく質に関する健康情報を発信するのに合わせ、森永乳業はたんぱく質粉末商品「タンパク生活」の無料サンプリングが実施されます。
期間限定メニューの提供や日々の生活の中で簡単にたんぱく質を増やすことができる「タンパク生活」のサンプリングを通じて、毎日・毎食のたんぱく質の摂取を手軽に実践いただけるきっかけづくりをサポートを目指しています。
<タニタカフェ期間限定メニュー>15品目の高たんぱくサラダボウル>
イートイン:1,100円(税込1,210円)
テイクアウト:1,000円(税込1,080円)
533kcal
たんぱく質36g
食塩相当量1.7g
野菜量175g
鶏むね肉や、ミックスビーンズ、ゆで卵、大豆ミートを具材にたんぱく質がしっかり摂れるサラダボウルです。成人女性が1日に必要なたんぱく質70%をカバーします※1。鶏むね肉にはピリ辛のトマトサルサソースを合わせ、全体を混ぜるとパイナップルの酸味がプラスされるなど、さまざまな味を楽しめます。このサラダボウルで1日の野菜摂取目標量の1/2の量を摂ることができ、もち麦ごはんによってしっかり満足感が得られる一品に仕上げました。この時期、健康力を高めるためのたんぱく質を摂りたい方におすすめのメニューです。 *メニューには森永乳業「タンパク生活」は使用されていません。
※1:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」における成人女性(18~64歳、身体活動レベル「ふつう」)が1日に必要とするたんぱく質の摂取量
なぜ今、たんぱく質?
たんぱく質は筋肉増強や維持のためのものとして広く認識されていますが、体の構造を作る骨、皮膚、内臓などのほか、からだの機能を調整するホルモンや酵素、血液、免疫細胞や抗体なども全てたんぱく質で出来ているといわれています。運動のためだけではなく、健康を維持し、生きていくためのたんぱく質はいわゆる“生活たんぱく”と考えられ、日々消費されているたんぱく質は、毎日・毎食の摂取が大切とされています。
一方で、ウェルネス総合研究所が2022年に実施したたんぱく質摂取量に関する意識調査(n=2,472)では、全体の6割以上(図1)がたんぱく質の摂取量を増やしたいと思っており、全体の7割以上がたんぱく質を増やすために高たんぱく質メニューを考えることや品数を増やすことは難しいと考えている(図2)ことが判明しました。
そこで、「健康価値」と「おいしさ・楽しさ価値」を追求し新たな価値創出を目指す森永乳業と健康総合企業であるタニタは、時間がない日や外出時にも無理なく毎日・毎食たんぱく質を摂取できる食習慣づくりを応援したいと考え、「日々の暮らしの中で、自然と健康を取り入れることを目指すタニタカフェで、たんぱく質の習慣化を実践できる取り組みが実施されることになりました。
〇森永乳業《タンパク生活》
乳で培った技術を活かした製品づくりで100年以上にわたり健康と向き合い、笑顔あふれる豊かな社会づくりのために力を注いできた森永乳業は、健康寿命延伸に貢献するために「タンパク生活」を開発しました。純度の高いたんぱく質粉末であり、ほぼ無味無臭で溶かしやすく、普段の料理や、飲み物にまぜるだけで手軽にたんぱく質を摂取することができる商品です。
<タンパク生活ブランドサイト> https://www.tampakulife.morinagamilk.co.jp/
【実施概要】
期間 :2023年1月9日~2月5日
場所 :〈名称〉タニタカフェコレド室町店
〈所在地〉東京都中央区日本橋室町2丁目3番1号 室町古河三井ビルディングコレド室町2 地下1階
〈電話番号〉03-6262-2981
〈営業時間〉11:00-19:00(LO.18:30)※当面の間短縮営業
〈定休日〉コレド室町2の定休日に準ずる
内容 :タニタカフェコレド室町店にて期間限定メニュー「15品目の高たんぱくサラダボウル」の提供
「タンパク生活」お試しパック 無料サンプリング
期間中タニタカフェコレド室町店にお食事をされたもしくはお弁当を購入されたお客様100名/日
森永乳業は、『サステナビリティ中長期計画2030』の「食と健康」において「森永乳業グループならではの、かつ高品質な価値をお届けすることで、3億人※2の健康に貢献すること」を掲げ、健康課題に配慮した商品開発を進めています。
※2 健康課題に配慮した商品の2021年度〜2030年度の延べ販売計画個数等の計画数、及び当社提供の健康増進・⾷育活動への参加⾒込み人数をリーチ数(人数)として計算
<タニタカフェについて>
健康総合企業の株式会社タニタが展開する「楽しさ」や「心地よさ」といった「こころの健康づくり」につながるエッセンスをふんだんに取り入れた新しいスタイルのコンセプトカフェ。20代~30代の女性をメインターゲットに、旬の有機野菜をたっぷりと使用したオリジナルメニューを提供し、「日々の暮らしの中で、自然と健康を取り入れる」新しいカフェの楽しみ方を提案しています。
情報提供:森永乳業
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします