【骨の健康に関する調査】自分の骨の健康について関心がある層は約64%
骨を強く健康に保つことは、アンチエイジングにとって非常に重要な課題です。
マイボイスコムが行った『骨の健康』に関する調査結果をお知らせします。
骨の健康への関心度
自分の骨の健康について関心がある層は、「関心がある」「まあ関心がある」を合わせて約64%です。女性や高年代層で高く、特に女性50~70代では8~9割を占めています。
骨の健康度合い
自分の骨に関して健康だと思う人(「健康だと思う」「まあ健康だと思う」の合計)は約56%、男性高年代層で高くなっています。女性は10~30代では、他の層よりやや低くなっています。
骨に関する検査・測定状況
骨に関する検査や測定をしたことがある人は4割弱です。「定期的に検査・測定をしている」「ときどき検査・測定をしている」が各8%、「数回検査・測定をしたことがある」が20.1%となっています。「検査をしたことはない」が60.8%を占めます。
骨の健康のために摂取している栄養素・成分
骨の健康のために摂取している栄養素・成分は(複数回答)、「カルシウム」が37.7%、「たんぱく質」が17.2%です。「ビタミンD」「乳酸菌」「ビタミンC」「食物繊維」が8~9%となっています。男性では、「特にない」が5割強となっています。
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30210 で見ることができます。
骨の健康のために飲食しているもの
骨の健康のために飲食しているものがある人は女性や高年代層で比率が高く、女性60代で約75%、女性70代で9割弱となっています。飲食しているものは(複数回答)、「牛乳、乳製品」が41.4%、「豆類、大豆製品」が25.3%、「卵」「魚肉加工品」「魚介類」「野菜類」が各2割弱です。
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30210 で見ることができます。
骨の健康のためのサプリメント・健康食品の利用状況
直近1年間に、骨の健康のために「サプリメント、健康食品」を利用した人は15.4%です。「プロテイン」が4.7%、「バランス栄養食品」が3.6%、「特定の栄養素が強化された食品・飲料」が3.2%となっています。
<< 回答者のコメント >>骨の健康のために気を付けている・実施していること(全3,512件)
●特にこれといったものはしていないが、食事は様々なものを食べている。(男性20歳)
●洗濯物を干すときに日光を浴びるようにしている。(男性30歳)
●なるべく刺激を与えて成長ホルモンが分泌されるようなトレーニングを心がけている。(男性34歳)
●普段歩く機会があれば意識して出来るだけ歩くようにしている。(男性41歳)
●牛乳は飲んでいますが、役立つかどうか不安。(男性71歳)
●手軽に取り入れられるという理由から、間食にアーモンドフィッシュを食べるようにしている(小魚でカルシウム摂取)。(女性26歳)
●日焼けがほんとにいやなので普段日光を浴びないため、ジョアなどのビタミンDが摂取できるものを時々飲むようにしています。(女性29歳)
●豆乳を飲むようにしている。最近骨折が治ったばかりなので、定期的に検診を受けている。(女性36歳)
●毎日、骨に刺激を与える運動をしたり、食事やサプリメントでカルシウムを一日あたり700mgくらいは摂取できるように気をつけたりしている。(女性40歳)
●短時間でいいから毎日運動すること。歩くときは小走りで。歩けないときはストレッチ。(女性65歳)
【調査結果詳細】
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30210 上記設問の他に、「骨の健康のために実施していること」も聞いています。 |
情報提供:マイボイスコム株式会社
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします