アンチエイジングニュース

低カロリーで美味しく疲労回復!

栄養のポイント

強い日差しがなくても、じっとりと汗ばんでくる日本の夏は、私たちの体力を奪います。涼しくなったころに夏ばてしないように今から食事を工夫して乗り切りましょう。湿度が高く汗をかきにくいと、体内に熱がこもり、体温調整がうまくいかなくなって身体の機能に負担がかかり、それが睡眠不足や食欲不振といった不調を招きます。眠りが浅いと脳が休まらないので自立神経のバランスも崩れて、日中の疲労感や倦怠感の原因に。セロリに含まれる独特の香りには、脳の疲労を和らげ、安眠に誘う働きが知られています。独特の香り成分はセダノリットアビオイルという精油成分。セダノリットには精神を安定させ、不眠やイライラ解消に効果があります。アビオイルには食欲を増進させ、疲労回復にも役立ちます。

セロリのコンソメゼリーは、不眠解消に役立つアンチエイジングメニューです。固形コンソメを使えば手軽に作れ、セロリの葉や茎を加えるとスープの味がアップします。セロリを加熱するとたっぷりいただけるので、疲労回復に役立つβ―カロテンビタミンCビタミンB食物繊維も合わせて摂ることができおすすめです。

材料(2カップ分)

 セロリ(1/2本)
 ロースハム(3枚)
 コンソメ(固形)(1個)
 水(400ml)
 シェリー酒(小さじ1)
 ゼラチン(5g)
 ビシソワーズスープ(50ml)
 ミントの葉(適量)

作り方

(1)ゼラチンは水でふやかしておく。

 

(2)鍋に水とコンソメ固形、セロリをいれて、柔らかくなるまで煮る。

 

(3)ロースハムと(2)のセロリを細かく刻んでおく。

(4)(2)の鍋のセロリの葉を取りのぞき、シェリ―酒を加えて、温かいうちに(1)のゼラチンを加えてよく溶かしておく。

(5)カップに(3)のセロリとハムを入れ、上からゼラチンの入ったコンソメを流し入れ、ラップをして冷蔵庫に入れ、2時間程度冷やし固める。

 

(6)カップに冷製のビシソワーズスープを流し入れ、ミントの葉を添える。

(1杯分 69kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

 

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧